日高物置

雑記

Joyeuse[EXH]

「Joyeuse[EXH]」について....

 

 

お話しします....

 

 

みんな....

 

 

「Joyeuse[EXH]」って....

 

 

知ってるかな?

 

 

「Joyeuse[EXH]」というのはね

 

 

たとえば

 

 

デーレデーレ直前のBT-B,C 6連縦連が....

 

 

光ると

 

 

「気持ちがいい」とか

 

 

あるいは....

 

 

サビの鍵盤地帯前の外向き両直角を....

 

 

勢い良く決めると

 

 

「気持ちがいい」

 

 

といったことを

「Joyeuse[EXH]」というんだ。

 

 

 

初めまして、B4UT1年生の172と申します。初投稿です。今回、Advent Calendar企画ということで記事を書かせていただきました。

(他の記事についてはこのページをご参照ください。)

 

テーマについてですが、

・「SDVXにおけるハイスピードについて」

・「空腹度とスコアの関係」

・「Dyscontrolled Galaxy[MXM]」

など多数の候補がありました。

5分ほど真剣に悩んだ結果、皆大好きJoyeuseについて語り尽くすことにしました。

他のテーマについては暇なときに書こうかなと思っています。

 

ちなみに上で気持ちがいいと言っている場所は下の画像の通りです。

 

f:id:I72:20171211013435j:plain
f:id:I72:20171211013441j:plain

 

 

さて本題に入ります。ここから先はJoyeuseの話しかしません。

また、一部の人の精神や身体に異常を来したり、悪夢や癖を思い起こさせるような画像が添付されているため、興味があまり無い方や、特にJoyeuseに激しい嫌悪感、憤りを覚えている方々は今すぐ引き返し、他の素晴らしい記事を読むことを推奨します。

 

 

 

 

 

Joyeuseの生い立ち

f:id:I72:20171212045653j:plain

この5th KAC 決勝ラウンドにおける地獄絵図眼福画像でおなじみのJoyeuseですが、収録されたのは2013年8月2日、4年以上も前のことです。

しかもこれはSOUND VOLTEX Ⅱ が稼働してからわずか2ヶ月後。

こんなに初期からJoyeuseという最高に素晴らしい楽曲と最高に面白い譜面が遊べるようになっていたなんてボルテは神ゲーですね。

 

 

このJoyeuse、癖の強すぎる譜面ゆえにスキルアナライザーにも当然(?)収録され、

SOUND VOLTEX Ⅱでは

魔騎士第9回  (PANIC HOLIC → choux à la crème → Joyeuse)

剛力羅第13回  (Joyeuse → #FairyJoke #SDVX_Edit → Fiat Lux)

SOUND VOLTEX Ⅲでは

剛力羅第1回 Bコース  (gigadelic -stance xxxx- → Joyeuse → Booths of Fighters)

において課題曲となり、達成率クラッシャーとして猛威を振るいました。

Ⅳではまだ課題曲にはなっていないものの、Joyeuseは今でも不特定多数のプレイヤーの心を蝕み昂揚させ続けています。

 

 

 

 

 

Joyeuseのステータス

 

アーティスト : ke-ji

BPM : 260~274

難易度 : EXHAUST 17

譜面製作者 : Ether99

イラスト : ロゼル

ジャンル : ネオクラシカルプログレ

"当楽曲Joyeuse (ジュワユース。ジョワユーズとも)は、シャルルマーニュが所持していた日に30回その色彩を変じるという同名の剣の伝説を元に、その色彩のように次々と楽曲が展開していくネオクラシカルプログレです" (ke-jiさんのコメントより)

 

ロワーレ先生かっこいいですよね。

 

 

 

 

 

Joyeuseの譜面

 

前置きはこのくらいにして譜面の話をします。

自分語りも入りますがご容赦ください…

 

では、Joyeuse[EXH]の譜面を冒頭から見ていきましょう。

 

 

f:id:I72:20171216185331j:plain


最初の8小節です。癖が付きそうな配置をしていますね。私は5小節目と7小節目の最初がまともに押せません。

BPM表記は260~274となっていますが、実際260の部分は6小節しかなく、それ以降はずっと274のままです。

 

意識することといえば、

BPMが260もあるとはいえ8分音符なのであまり早く叩きすぎない

・274になった瞬間に打鍵速度をすぐ上げる (単純計算で約1.6倍)

などでしょうか。

 

また、少し左手が邪魔になりますが、5小節目と6小節目始めの両FXは右手だけで取ると少し楽になります。

 

8小節目のヴィー↑ヴー↓ってエフェクトすき

 

f:id:I72:20171216185334j:plain

 

続きの8小節です。癖が付きそうな配置をしていますね。私は11小節目の最後がまともに押せません。

しかしここは全体的に見れば難所でもなんでもないので焦らず急がず正確に押していきましょう。

 

14小節目と16小節目にちょっとした縦連がありますが、これは縦連だと認識せずにただの階段の連続だと思い込みましょう。(※個人差があります)

 

 

f:id:I72:20171216192956j:plain

 

次の4小節です。癖もクソもありません。

待ち受ける縦連に備えて深呼吸をしましょう。

 

 

17小節目、音階とともに押す場所が右に寄っていくところがいいですね。エーテルすき

 

 

f:id:I72:20171216185337j:plain

 

出ました。癖が付きそうな配置をしていますね。ニアちゃんが沢山出ます。

 

つまみの色が変わるまではひたすらボタンを4回押すことだけを意識してください。押しすぎると死にます。

 

その後のつまみの切り替わりも猶予が無く、なかなか難しいところです。

小節終わりの直角とFXチップは早めに叩いて直後に備えるつもりでいきましょう。

 

直角入れるたびにレーンが少しずつ傾いていくのすき

 

 

f:id:I72:20171211013435j:plain

 

ここすき

 

この縦連ですが、個人的に左手だけで押した方が楽になると思っています。(この後出張してつまみを取る方は右手で押しましょう。)

手を鍵盤の中央に持って来ることで直後のつまみとFXロングに対応しやすいからですね。

自分の場合、BCの縦連を両手で押すと必ず左手が遅れてリズムが狂うのでその理由もあります。

 

結構早いので頑張りましょう…光ると「気持ちがいい」

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

f:id:I72:20171216185341j:plain

 

お  ま  た  せ

い  つ  も  の

親の肩より叩いた譜面

 

Joyeuseといえばやはりここですよね。癖というかもう何をしたらいいのかわからない配置とリズムをしています。全く光りません。でもこんな配置を初期に思いつくエーテルすき

 

つまみ出張しない場合 : FXは出来るだけ小指で取りましょう。

FXを親指で取り、BTを中指で取る運指もありますが、手首が痛くなる上に凄い体勢になるのであまりお勧めはしません。

また、精度を意識したい方は

FXチップを早く押しすぎないこと

・8分から12分に変化するタイミングをしっかり意識すること

が重要です。一度書きましたが8分は縦連でもない限り少し遅めに叩きましょう。

 

赤つまみの箇所では12分の入りが鍵盤が隣接していることによって分かりやすいのですが、青つまみの箇所ではD→Aと離れているため、ニアを出しやすくなってしまいます。

 

 

つまみ出張する場合 : わからん…無理……

 

 

は?

 

 

というのは1割冗談で、出張で取ろうとしている方はほとんど運指が固まっていると思われるのでここでは割愛します。

 

 

 

f:id:I72:20171216203622j:plain



ここは特に言うこともありませんがなかなか光りにくい場所です。

 

自分は2-1と分割してひたすら右手に頑張ってもらっています。

 

 

 

f:id:I72:20171216203627j:plain

 

休憩地帯です。しかし癖は付きます。何なんこの譜面

自分の癖の話をすると読んでいる方に感染しそうで怖いのですが、なぜか32小節目終わりのC→D→Cを、認識をサボった脳が勝手に「D→C→D!w」と変換して右手に指令を出して来るために3回に1回叩き間違えます。

なるべく指を浮かせないように叩きましょう。

 

個人的には46、48小節目のトリルが最難関です。速さがわからん。

遅くも速くもないため、曲のノリで叩きましょう。

ちなみにBPM換算するとだいたい205の16分です。Immortal saga や LegenD.くらいですね。速いやん

 

 

 

f:id:I72:20171216205331j:plain


ここほんとすき

 

ここをやるためだけにJoyeuseを選曲してみてもいいくらいです。

 

曲そのものの盛り上がりといい、ここぞとばかりの直角といい、61小節目の直角+1つ空き鍵盤といい、62小節目の音がこもるエフェクトといい、64小節目のゆっくり両つまみをレーン中央に揃える時の全身の血が沸騰するかのような心の高ぶりといい、66小節目のADロングといい、その後の両直角(ヤバい)といい、曲の良さを全て表現したような譜面をしています。読んでいるそこのあなたにも分かりませんかこのジュワユースの良さが!?分かるでしょう!?ええ!?

 

ロワーレ先生かっこいいですよね。

 

 

 

 

 

f:id:I72:20171216205335j:plain

 

先程とはうって変わり、突然リズム難かつ密度の高い鍵盤が降ってきます。プレイヤーの顔が少しずつ渋くなって来る頃ですね。

気をつける点としては

・73小節目と74小節目ではリズムが違う

・75小節目の鍵盤は結構速い、またここも縦連としては認識しない

・78小節目は北斗でもいいので余計な鍵盤を押さない

といったところでしょう。

しかし気をつけたところで簡単に攻略できる譜面ではありません。他の曲でレベル上げをしながら、癖を付けない程度にチャレンジしましょう。

 

 

71小節目の2拍目のCをなぜか左手で取る癖が付いてしまったが楽しいのでOK

 

 

 

f:id:I72:20171216220357j:plain



 

出たよ………

 

プレイヤーがJoyeuseを選曲したことを心から後悔し、泣きながら神に許しを請う地帯です。

画像に写っている至る所で癖が付き、ニアを量産し、やる気が吹っ飛びます。

 

まず縦連。

自分はAとCを左手、BとDを右手、という風に、出張を交えながら2個ずつ捌くようにしています。初めのうちは手同士がぶつかったり、どこを叩いているか分からなくなることもありますが、何回かやっていくうちにコツが掴めて来ると思います。

 

次にFX+くの字BT。

これはね、無理。

 

 

ではなく、くの字をなるべく速く叩き切ることや、そもそもくの字と思わずに3つずつ区切って認識することを意識してあとはもう根性とか忍耐とかでほら…

 

自分が安定しないのでまともな解説ができません…はーつっかえ

 

しかしここが全部光ると脳が射精するかのような快感に酔いしれることが出来ます。

 

だからストレスが溜まっている人はJoyeuseをプレーしましょう!嘘です

 

 

最後に、このくの字を抜けた後のAD縦連6連打。これを片手で取るのはちょっと厳しいですね。

ここはもう腹を決め、全力で、ではなく脱力して押しましょう。疲れるので。

 

直後に例のアレが来るので左手を中央に寄せておくのがいいかもしれませんが、ここでそんなことを意識している余裕はありません。

突き指覚悟の特攻をしましょう。

 

 

 

 

 

からの、

 

f:id:I72:20171216215743j:plain


Joyeuseは二度刺す

 

あれだけめちゃくちゃな鍵盤叩かせておいてまたこれかって感じですよね。プレイヤーの魂は無間地獄を彷徨います。

 

しかもここ、1回目よりもレーンの傾きが激しいため、譜面を正しく捉えることがさらに困難になっています。精度も崩れます。

背骨を曲げて対策しましょう。

 

あとは一度触れたのでもう何も言いません。GOOD LUCK.

 

 

 

 

f:id:I72:20171216215747j:plain

 

曲もうすぐ終わるってのにまだこんなことさせんの

最後の楽しい鍵盤地帯です。少々リズムが難しいですが、16分階段(93小節目の終わり)だけ少し速めに叩くことを意識していればそこまで崩されることはないでしょう。

 

94小節目の鍵盤が拍の線から外れているのが少しいやらしいといったところですね。

 

静かなピアノすき

 

 

f:id:I72:20171216215751j:plain

 

テケトン

  \near/

 

 

 

f:id:I72:20171216215758j:plain

この直角もすき

 

デーーーーーーーーーーーーーーーーーンテテテトン

                   \near/

 

気を抜くとすぐニアが出るので最後まで注意深く叩きましょう。

個人的にDが押しづらいです。

 

 

 

というわけでJoyeuseは終わりです。素晴らしい譜面だったでしょう?

 

一つでも共感してくれた方は私と一緒にEther99を崇めましょう。ke-jiさんも崇めましょう。ギターを弾いてくださっているしらこいしさんも崇めましょう。かっこいいロワーレ先生を書いてくださったロゼルさんも崇めましょう。

 

 

 

最後に

 

ほとんどただの攻略記事じゃん

 

この記事を書いている間ずっとJoyeuseの音源を聴き、Joyeuseの譜面を見ていたので脳がおかしくなりそうでした。

Joyeuseは節度を守って服用するようにしましょう。

 

 

次は多分ディスコンの記事を書くので機会がありましたら是非。