日高物置

雑記

Joyeuse[VVD]

3年前、こんな記事を書きました。(Joyeuse[EXH] - 日高物置)

 

 

Joyeuse[EXH]で1-0を出した当時の私は、苦虫の風味を口全体で味わってはいたものの「まあもうリズム完璧に覚えたし追加譜面とか来ても余裕っしょ笑」と調子に乗っていました。

 

 

そうやってのほほんとボルテを楽しんでいた折に突然来た新作発表。

 

 

宣伝画像をパーっと見てみると、追加譜面欄に仮面を付けた変態が。

 

 

「ついに来たか・・・」と身構えましたが、私は思いました。前述の通り予習はできていますし、どれだけ難しかったとしても19中位くらいでしょうと。臨場感3200%だろうが何だろうが譜面製作者がトチ狂って3200%のソフランかけるようなことをしない限りそんなに難しくはならないでしょうと。

 

 

そして当日ゲームセンターに行ってみれば何だ、レベル18?EXHと1しか変わらないじゃないですか。あれだけ世間を騒がせたJoyeuseの追加譜面が18とは、と少し悲しみすら覚えました。

 

 

でも仕方ありません。これがボルテスタッフの決定なのですから。VIVID譜面だか何だか知りませんがインペリアルの私がボコボコにしてやりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          f:id:I72:20201219174124j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ば・・・ばぶ(幼児退行)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題

初めまして。B4UT4年の172と申します。2回目の初投稿です。今回3年ぶりにAdvent Calendar企画に参加させていただきました。他の素晴らしい記事は以下からご覧ください。

b4utmzi.wixsite.com

 

今回も何を書こうか悩みに悩み抜きました。例えば、

 

・卒論

 

などなど、ボルテは神ゲーなので書きたいことが山ほどあるんですね。

5秒ほど悩んだ末、やっぱり皆大好きJoyeuseについて語ることにしました。

VVD譜面が追加されてからもう1年以上経ってしまいましたが、好きなものを語るのに遅いも早いもありません。ゆっくりでも自分の言葉で表現するのが大事なんです。

 

 

 

え、何で去年書かなかったのかって?シンプルに面倒くs

 

 

 

ちなみにこっち(Joyeuse[EXH] - 日高物置)を読んでいない方は先に読んでいただくと進化前と進化後の変化が分かっていい感じになるかもしれません。Joyeuseの生い立ちとかステータスについては[EXH]の方に書いてあるので割愛します。

 

 

 

 

 

 

Joyeuse[VVD]とは

 

 

21である。

 

 

 

 

 

 

Joyeuse[VVD]の譜面

前置きなっが

ここからEther99の問題作Joyeuse[VVD]について、イントロから語っていこうと思います。

 

[EXH]の記事では自分が組んでいる運指やおすすめの認識法なんかを交えつつ解説していますが、今回は攻略記事ではありません。だって攻略できねえんだもん。

 

ここのエフェクトいいよね、とか何じゃこの配置、とかいったコメントが主になります。ご了承ください。(譜面画像はSDVX譜面保管所様のものを使用しております)

 

では見ていきましょう!

 

 

 

 

 

f:id:I72:20201219185618j:plain

1-4小節

初見の時、ARE YOU READYの演出直後に思いました。「レーン近っ。」


しかしどれだけレーンが圧力をかけて来ても気持ちで負けてはいけません。

たとえ666[MXM]くらいの圧力でも耐えましょう。

 

既に気圧されていた上にEXH譜面ばっかりやっていた私はいきなり直角が来てびっくりしました。

 

 

ところで2小節目と4小節目、メロディの音階に合わせてBTチップがD→C→B→Aと移動しているのがいいですね。裏拍にFX-Lチップが置いてあることでより際立っています。

 

 

 

f:id:I72:20201219191922j:plain

5-6小節

ここでボルテⅡにはなかった要素、音付きFXチップの登場です。誰かが「カスみたいな音」って言ってた

 

5小節目のFXチップを右手のみ、6小節目のFXチップを左手のみで押すとなんかオシャレっぽくていいですよね。私はそうやってクイックリトライが発動しました。

 

 

f:id:I72:20201219192719j:plain

7-20小節

初見の時思いました。「序盤も序盤なのに何か難しくない?」

 

EXH譜面のこのパートはひたすらBTチップの単押しが続くのに対してのこの密度です。しかもやたらと押しづらい。何やら嫌な予感がして来ますね。

 

それにしても18小節目の音付きFXを片手でキメるのは気持ちがいいですね。20小節目のつまみもあまり見ない形で面白いです。∠のところ持って振り回したい。

 

 

 

f:id:I72:20201219232814j:plain

21-22小節

 

ここの縦連、昔は押せましたが、自粛期間まったく運動をしなかった結果骨だけになった今の自分にはしんどいです。加えて小節終わりの鍵盤からつまみへの移行が忙しすぎますよね。筐体の中央で頑張っていた腕をつまみまで瞬間移動させなければならないわけですから。でもつまみの形と視点変更がマッチしてていい感じなので全部許します。

 

f:id:I72:20201220000612j:plain

23-25小節

ここ、つまみ終わりのBTチップは結局どう取ればいいんですか?

 

そして25小節目の縦連は健在ですね。EXHの記事ではこの縦連を左手だけで光らせると気持ちいいと書きましたが、腕が枝なので光らないし気持ちよくないです。

 

 

 

不気味なものが写り込んでいますが気のせいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

Joyeuseに追加譜面が来る、という発表があった時から実際にプレーするまで、ずっとワクワクしていました。デーレデーレ地帯がどんな譜面になっているんだろうと。ボルテⅡ時代から散々ネタにされてきたあの癖の強すぎる配置がVではどうなってしまうんだと。しかしその一方で、人類に押せない配置が来るわけでもあるまいし、どんな譜面になっても大したことにはならんだろうと高を括ってもいました。試験当日午前2時にYouTubeを見ているときの気持ちです。「ゆーていける」と。そんな愚かな自分に罰を与えるかのようにこの譜面は降って来ました。

 

 

 

 

f:id:I72:20201220003910j:plain

26-29小節

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  🤪

 

 

 

 

 

 

ここだけの話、Ether99は宇宙人です。だって地球人はこんな譜面書かないもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

押せるか!!!!!!!!!!!!!!!!

初見の時そう思いました。プレイ中手止めて自分の指の本数確かめようかとも思いました。プレイ中爆笑したのはこの譜面が初めてです。何すかこれ?こんなことしちゃ・・・ダメだろ(正論)

 

ちなみにここ、レーンが徐々に引いていきます。プレイヤーも引いてます。顔は引き攣ります。こんな狂った譜面が降って来るもんだから仕方ないですね。

 

何が怖いって、こんな凶悪な配置でゲージとスコアを刈り取ったにもかかわらずこいつもう一回やってくるんですよね。何で?病室に戻りなさい。

 

と、色々文句は言いましたが、正直この配置を思いついただけでも天才だと思います。Joyeuseというあの強烈な曲とジャケットのインパクトに負けないどころか予想の斜め上をぶっ飛んでいくような配置ですから。レベル表記が18であるところ以外は完璧だと思います。

 

しかもこの配置、ボルテⅡでもほとんど全部再現できてしまいます(A+L、D+R以外)。もしかして似たような配置をⅡの時代に既に思いついてたりしたんですかね?だとしたら未来人かな?ハルヒの知り合い?

 

 

f:id:I72:20201220011419j:plain

30-31小節

ここでレーンの上側がクイっと上がるのが好きです。

 

ギターが鳴り止んだ後のピアノ地帯ですが、EXHではただの3連階段だったものがやたらと複雑になりました。個人的にFXロングが重なった鍵盤は光ってるのかどうかが分かり辛いのでここもしんどいです。

 

f:id:I72:20201220011834j:plain

32-39小節

ここの直角音めちゃくちゃ気持ちいいですよね。EXH譜面の274倍くらい楽しいです。

 

f:id:I72:20201220012409j:plain

40-45小節

FXチップが左右交互に置いてあって可愛いですね。その流れを引き継いでFXロングも等間隔で交互に置いてあります。でもアホみたいにニア出るから許さん。43小節目とか一度拗らせるととんでもないことになるのでおすすめです!

 

f:id:I72:20201220012752j:plain

46-49小節

 

 

ここだけの話、Ether99は宇宙人です。だって地球人の小指はこんなに動かないもの。

 

ここは、無理です。つまみだけミラー機能とかないんですか?

 

出張で取ろうにも猶予が少なすぎます。オートプレイ機能とかないんですか?

 

つまみを持っている手で鍵盤を押そうとしても遠すぎます。何で人間には腕が2本しかないんですか?

 

でもなぜでしょう。こんな無茶苦茶な配置でも、デーレデーレの後に置かれると何だか許せちゃう気になりませんか?ドア・イン・ザ・フェイス・テクニックというやつです。

 

え、ならない?俺も。

「2兆円くれ」って言われて断った後に「じゃあ2億円くれ」って言われたらどうしますか?ぶん殴るよね〜

 

 

47、49小節目で画面が回転しやがるので初見の時はものすごくあたふたしました。

 

 

f:id:I72:20201220015916j:plain

50-57小節

 𝓛𝓸𝓿𝓮…

 

 

最高のサビです。EXH譜面でもサビは最高でしたがこちらも最高です(最高の語彙力)。

 

53小節目の配置なんかも単発で降って来たら修羅になりますが、直前で手を筐体の真ん中に持って来させる誘導があるため、こちらも最高です。らぶち。

 

それにしても赤つまみと青つまみ、左右対称かと思いきやちょっとだけ違うんですよね。何故なんでしょうか。BTチップを見やすくするためでしょうかね?

 

何にせよ聴いても叩いても気持ちいいので最高です。ここだけ永遠にプレーできる機能とかないんですか?

 

 

f:id:I72:20201220020818j:plain

58-61小節

Ether99さんって昔から片手BT3レーン配置をよくしますよね。

 

先ほど小指はそんなに動かないと言いましたが、FXチップもこれくらいなら楽しいもんです。最高。

 

f:id:I72:20201220021345j:plain

62-67小節

まだ少し3レーン配置が続きます。大サビに向けてつまみでパワーを溜めている感じがして素敵です。

 

67小節目の「ヴィィィィィィィ」っていうエフェクトめちゃくちゃ良くないですか?初見で聴いたとき普通に鳥肌立ちました。レーンが遠ざかり、音付きFXチップのキメもあり、「来るぞ!」と一気に引き締まる感じがして大好きです。カッコいい。

 

f:id:I72:20201220022259j:plain

68-75小節

69小節目のBCロングを右手で取ると運勢が良くなる気がするのでそうしています。

 

68、69小節目に関して、無理に全部音を拾おうとせず、譜面の形を統一しようという意思が感じられます。

 

また、70小節目の赤つまみだけを少し大きくしてキメを作っているところにこだわりを感じます。

 

音付きFXチップもいいアクセントになっていますね。

 

72小節目に音取りが怪しい箇所はあるものの、叩いてて気持ちのいい配置になっていると思います。

 

 

 

ベタ褒めしていますが、初見のときは74小節目で突き指しかけて「は?」って言いました。

 

f:id:I72:20201220023928j:plain

76-81小節

初見でこの青つまみを回す必要がないことに気付いたなら、もう少し長く遊べていたでしょう。というかこんなに移動距離長いつまみが放置で繋がるって何?見つけた人も何?

 

78、79小節目、左右交互でバチバチに鍵盤をシバけるのでとても気持ちが良くなります。でも認識サボって癖つけるとここが来るたびに不動明王みたいな顔になるので気を付けてください。

 

80、81小節目に関してはEXH譜面の方が難しいですね。BTチップだけを見てみると、2連打の所ではA→C→B→Dとなっているのに直後の交互ではA→D→B→Cと変化しているのが何とも意地悪で可愛いですね。書いてて別にそうでもない気がしてきた

 

 

f:id:I72:20201220025030j:plain

82-84小節

18・・・・・・・・・?

最近の若い18は血気盛んじゃのう・・・

 

クセ!クセ!クセ!という感じの譜面かと思いきやいきなりゴリゴリの鍵盤が降ってきてプレイヤーを潰しにかかります。まあ癖は付くんですけど。

同時押し片手で取れないかな〜〜〜と思っていろいろ試行錯誤したんですが普通に鍵盤の地力上げて上から叩き潰す方がいいと思います。力は全てを解決するので。

 

 

f:id:I72:20201220025533j:plain

85-88小節

ここは、フリです。

「では、〇〇さん、どうぞ〜〜〜!!!」っていうアレです。

遠ざかっていたレーンが元に戻り、直角も短くなり、奴を呼ぶ準備が行われます。呼ばんでいい。

縦連は押せません。

 

 

 

f:id:I72:20201220030802j:plain

89-92小節

 

 

 

帰れ

 

 

 

呼ばれたので来ました。逃げられません。

何かちょっと鍵盤にアレンジ入ってるし。

もう何も言うまい。大人しく嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。

 

 

f:id:I72:20201220032523j:plain

93-96小節

わからん(千鳥)

 

リズムが複雑すぎるというわけではないのにFXロングがチカチカするせいで何も見えません。

 

あとここも微妙にEXHと音取り違いますね。別の人が作ったのかな?

 

 

f:id:I72:20201220033012j:plain

97-98小節

 

 

何で譜面ズレてんの?

 

 

ここがJoyeuse[VVD] 最大の謎です。決して譜面保管所様が間違っているわけでは無く、実際こうなっています。EXHだと正しいのに。

 

多分別の宇宙生命体からサイバー攻撃でも受けたんでしょう。それなら仕方ないですね。

 

 

 

静かに下がるレーンは好きです。

 

 

 

f:id:I72:20201220033351j:plain

99-102小節

 

 

またズレてる・・・・・・

 

 

99小節目頭で仕切り直したのに最後にまた譜面がズレてしまっています。2度目の攻撃でしょうか。それなら仕方ないですね。

 

それはそれとして、最後のキメ、ということで大胆な同時押しになっているところが男らしくて良いですね。それとは対照的に、直後に赤つまみが来てしまうため、レーンが焦ってめちゃくちゃ早く回転するのが可愛らしいですね。

 

譜面画像みて気付いたんですけど赤つまみからAチップまでの猶予、超短いですね。プレーに支障が出そうだし気付かなければよかった。

 

 

 

 

 

というわけでJoyeuse[VVD]の譜面は終わりです。何この譜面(半ギレ)

 

でもこれだけぶっ飛んだ譜面の方が "Joyeuse" って感じがして良いんじゃないでしょうか?そう思わないとやってらんねえよ。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

3年ぶりにこういった記事を書いてみましたが、如何だったでしょうか。

私はJoyeuse[VVD]の譜面動画・画像とにらめっこしたりゲーセンでひたすら粘着したりとただただ1つの譜面に向き合いましたが、案外楽しいものでした。音ゲーっていろんな楽しみ方があって良いですよね。自分に合った楽しみ方を見つけるのも醍醐味なのかな〜なんて思います。

Advent Calendar企画に記事を書くのはこれで最後になると思いますが、気が向いたらまた何か書きましょうかね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに卒論まだ1文字も書いてない

あうあうあー(言語崩壊)